SSブログ

教室の様子(マイスタースクール) [ハンドメイド石けんマイスタースクール]

本日スタートのマイスタースクール土曜クラス
ご参加いただき有難うございます
先生のマイスターレッスンが終わると聞いて
申し込みました!とおっしゃってくださる
生徒さんが多くビックリしております
マイスタースクールは最後となりますが
コースレッスン、1DAYなどは
今まで通りのレッスンとなります
石けんの教室は継続です
皆様にご心配おかけしております

石けんの歴史から始まり、

石けんの仕組みや製法の違い

苛性ソーダの計算方法

それから、市販の石けんとの大きな違いなど

お伝えさせていただきました

 

何より大切なのは苛性ソーダの取扱い方

道具の使い方

どんな道具を使っているのか

などなど

 

IMG_2903.jpeg

 

実習は今でも語り継がれる黄金レシピの

マルセイユ石けん!

 

マルセイユ石けんは石けんの型に入れるまで

とっても時間がかかります、が!

ブレンダーを使わず20分!

で型に入れる方法で作りました

 

3月の認定日までまだ時間はありますので

楽しみながらいろんな技法を身につけ

学んでいきましょう

 

IMG_7618.JPG

 

午後はペットボトルメイキング

ペットボトルで作る時の注意点を
お伝えしながらデザインソープを
作っていただきました

Mauna Laniではいかに簡単な方法で
綺麗に見せられるかを重視しております
デザインに関するポイントも含め
お伝えさせていただきました
様々な方法がありますが
本日お伝えさせていただいた方法で
ご自宅で、是非是非試してくださいね

次回もお待ちしております


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

教室の準備教室の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。