SSブログ

教室の様子(マイスタースクール) [ハンドメイド石けんマイスタースクール]

今日は脂肪酸やオイルの特徴について
お話させていただきました
石けんを作る上でオイルのことを知る
ことはとても重要だと思います
配合によって使用感も違ってきます!

かたさ、泡立ち、保湿を考え
レシピを組み立て方
水分量や鹸化率を何%にするのか?
などなども含め
わからないところはお声をかけて
いただきました
Mauna Laniの水分量と鹸化率!
驚かれていましたね(笑)
是非、トライしてみてくださいね

これからも疑問などでてくると思います
遠慮なく質問してください

午後からは浸出油を使って石けん作り
カレンデュラ浸出油!

IMG_7819.JPG

浸出油を使うことにより
通常との違いを感じていただきたくて
メニューに組み込んでいます
実際に作ってみるとよくわかりますね

それぞれ素敵なデザインに仕上がってます
カットも楽しみ!
次回が最終回となりますが
また同じ時間にお待ちしております





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。