SSブログ

生徒さんからのご質問 [ハンドメイド石けん教室]

レシピについて
季節によってさっぱり使用感にしたり
しっとり使用感にしたり
ドライスキン、またはオイリースキン、
敏感肌などなど
使う人を思い、イメージすると
レシピも作りやすいと思います

ここのところ質問が多いのは
他のお教室で作ったものなのですが
どうしてこのような石けんになってしまうのか?
という内容のご質問ですが
ここのところ少なくありません

レシピが影響していることもあれば、
作った環境が影響したり、
温度、湿度などなど
様々なことが考えられます

私自身、どうお答えしたらいいのか
難しいところなのですが
やはり、その石けんを
作られたお教室の先生に
お聞きしていただくのが
よろしいかと思います

石けんを作ることは簡単なのですが
自分自身が納得できるものを作るのは
本当に難しいです

nice!(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

Facebook コメント

トラックバック 0

未知教室の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。