SSブログ

必然 [ハンドメイド石けん教室]

私は3人の子供をもつ母
家事や子育てに追われ
今から10年ぐらい前のこと、
ストレスによる
良性発作性頭位めまい症になりました
ひどい嘔吐と頭痛、そしてめまい、
フラフラで歩けないほど

小さい子供を育てているお母さんは
一人になる時間などほとんどありません
子供はトイレにもついてきたり・・

そんな時、私を癒してくれたのは
植物のエネルギーでした
毎日のバスタイムで使う
お気に入りの香りの石けん
ふっくらとした泡に包まれ、
気づけば涙が流れてました
毎日少しずつ元気になっていたことを
今でも覚えています

ナチュラルな素材で作った
シンプルなせっけんが
とても心地よかった

そして、ハワイがきっかけで
オーガニック素材を取り入れ
ハワイ素材の石けんを作るように
今では運命としか思えないほど
強い導き

ひどいアトピーだった次男には
ハワイ島の海が肌に合っていたようでした
次男はハワイ島のSea Salt、
Deep Sea Waterなど石鹸など
今も大好き
お陰様で今ではすっかり良くなりました

持病、そして子供たちが
きっかけをくれて石けんと巡り合った
ここは語りつくせぬほど
さらに長文になるのでやめておきます

忙しい毎日、
ストレスに囲まれた都会、
ストレスによる影響で
肌の状態も体調も・・

たかが石けん、されど石けん
私にとっては人生そのもの
生きていく上で大切なことが
全て石けんにはつまっている

今、私自身ストレスがないのか?
と問われれば、それはないとは言えません
また違う種類のストレス
しかし、あの当時のストレスとは違う

みんな、それぞれに抱えてるものはあるけど
その中に、少しでも癒される時間を、
そして少しずつ希望へと変わっていく

今は、私が経験してきたことを
より多くの人に伝えていこうと
数年前に覚悟しました

私にはまだまだやるべきことがある
地に足をつけて進みます



nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。