SSブログ

ハーブの学習のきっかけ [ハンドメイド石けん教室]

先日いただいた質問
いつからハーブなどの勉強をしてますか?
この質問をいただく前日に
ふと考えていたところだったのです


ハーブの勉強を始めたのは
第一子出産後すぐでした
今から24年前になりますが
働きながら子育てをし
しかもまだ若かったので
何をどうしたら良いのか?
そして寝不足が続き
眠れないことが辛くて・・
赤ちゃん(Marie)が寝ている間に
自分も寝なきゃ!
そのプレッシャーで眠れない
眠れないなら本を読もう!
当時、相当量の本を読んでました

その頃、出会ったハーブは
セントジョンズワート
私ととても相性のいいハーブでした

IMG_7842.JPG

当時を振り返ると
とても辛い時期でした
第一子を出産し、2年ぐらい経った時
誰にも会いたくない時期もありました
肉体的にも精神的にも
病んでたのかもしれません
鬱状態、睡眠不足を
少しずつ緩和させたのは
セントジョンズワート

それからハーブについて
勉強するようになったのです
私は、ハーブの学校で勉強したことはなく
ほぼ独学です
まず自分自身で学習し、
何か気になった講座があった時に
単発の講座に参加するスタイル

ハーブについてさらに振り返ると
幼少の頃、火傷したらアロエを
庭から切ってきてくれた
祖母の存在もありました

これからも植物を身近に感じられるような
生活スタイルが理想です

毎年それぞれのハーブや種子が
収穫できることは
実は当たり前のことではなく
感謝しながらいただこうと思います




nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。