SSブログ

リクエストありがとうございます [ハンドメイド石けん教室]

おはようございます
早速、宮古島素材のリクエストを
いただきました

数日前、宮古島へ行ってきました
薬効のある植物に出会い
それは現地ではよく使われているもの
名前はそれぞれ難しく覚えにくいのが特徴

島内で使われ、島外に出回らないところや
気候など、どこかハワイに通じるものがあると
次男と話していました
(流石に夏は湿度が高そうです)

私が扱ったことがない植物については
現地ではスキンケアに
よく使われていますが
試作を重ねてからなので
少し時間がかかります

レッスンで扱ったことのある素材で
魅力的な宮古島産素材につきましては
どこかの1Dayレッスンで開催予定です

現地にはたくさんの石けんがあり、
成分表を見ていると
宮古島の石けんの特徴あり!
そのオイルを配合し作ります


早速、宮古島産のハーブで
浸出油を作りましたが
力強い!という印象を受けました

アシスタントの祖父が住む
珊瑚礁の島、宮古島
もっと宮古島を知ってほしい
と思った年末でした
リクエストにお応えできるよう努めます

今、雪が降っています
雪は波動を吸収し、
鎮め全てを包み込み浄化する
1年を締めくくる大晦日
浄化のエネルギーにより
新しい1年がまもなく
晴れやかに始まろうとしています

本年も大変お世話になりました
2018年も皆様にとって素晴らしい1年に
なりますようにお祈り申し上げます



nice!(2) 

nice! 2

Facebook コメント

My Soap新年のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。