SSブログ

教室の様子(1Dayレッスン) [ハンドメイド石けん教室]

宮古島素材2種
Sugar Cane Bagass Soap
Marin Silt Soap

年末に行った宮古島は
とても魅力的な島でした
ずっとつづくさとうきび畑
本日は宮古島のスーパーフード
Bagassをご紹介させていただきました
無味無臭なのでお料理にも使いやすい!
その扱いやすさから
沖縄のレストランや飲食店で活用され
2014年より沖縄県内の
学校給食でも食物繊維捕食として
採用されている注目のスーパーフード
サトウキビの蜜も使いましたが
この蜜を扱う時の注意点も合わせて
お伝えさせていただきました

IMG_8299.JPG

IMG_8301.JPG

IMG_8302.JPG

IMG_8303.JPG

IMG_8304.JPG

自然そのものの優しい色が印象的
素材によりトレースの出かたも変わります
カットも楽しみ

2本目は沖縄のクチャ
汚れを吸着するだけでなく保湿効果も期待され
現地では洗顔やシャンプーにも
使用されていました
沖縄でしかとれない泥岩

IMG_8305.JPG

IMG_8306.JPG

IMG_8308.JPG

皆さん、爽やかな作品に
仕上がりました
どのようなデザインが出てくるか
楽しみですね!
熟成後の使用感もお楽しみに

宮古島はフィーリングがあう
私好みの島でした
南国だけど日本語が通じるし有難い
お刺身も美味しく驚きました
特にアカジンミーバイ!
沖縄に行かれた際は是非












nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント

教室の準備教室の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。