SSブログ

教室の様子(1Dayレッスン) [ハンドメイド石けん教室]

リクエストいただいていた
豆乳と黒胡麻の石けん
今朝、近くのお豆腐屋さんで
豆乳を買ってきたときに思ったこと
今日の気候はボルケーノの朝のようでした
少し肌寒く、小鳥の声が聞こえる爽やかな朝

豆乳イソフラボンもセサミンも
女性ホルモンのエストロゲンと似た働きがあるため
ホルモンバランスを整えると言われてますね
どちらも魅力的な食材

IMG_8494.JPG

石けんに豆乳をどのぐらい入れたらいいか?
迷うところだと思います
本日はさほど多く入れておりませんが
他の作り方もお伝えいたしました

IMG_8495.JPG

IMG_8497.JPG

IMG_8499.JPG

IMG_8500.JPG

IMG_8501.JPG

2本目作られた
HさまとYさまの作品は
ヴァージンココナッツオイル100%
こちらの石けんはかなり工夫が必要なんです
お二人とも石けん作りのきっかけは
クロワッサン特別編集
ココナッツオイルバイブル!

IMG_8502.JPG

IMG_8505.JPG

みなさん、とっても綺麗!
中のデザインもどのようになっているか
気になりますね

作品を作り終え音楽の話をうかがい
私も弾きたくなりました
中学生の時に音楽の授業の際に
ピアノ伴奏をやらせてもらってましたが
もう全然弾けないと思います

音楽のエネルギーは
目には見えませんが絶大
感情を穏やかにし
気持ちを高める
その癒しの力は私にとっては
薬よりも大きい

好きな音楽を聞き
香を聞きながら
石けんを作り上げる
私の理想の生活

それぞれのクリエーションが
多くの人の暮らしへと広がりますように
Handmade with ALOHA!




nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント

試作教室の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。