SSブログ

教室の様子(宮古島の恵み) [ハンドメイド石けん教室]

宮古島の恵み第二回目!
沖縄に生息する長寿につながる
縁起の良い薬草を使いました
高い抗酸化作用があるとされ、
病気予防にもエイジングケアにも
使われています

沖縄では、ごく自然に存在する植物
1株食べて1日長生きするという
言い伝えがあり、
古くから煎じて飲んだり、
食材としても活用されているようです

大手化粧品会社では美容にいいということで
この薬草のドリンクが販売されてます!

IMG_9683.JPG

皆様、とっても素敵!

トレースの出具合の違いに
理由はあります
そうなると理解していれば
焦る必要もありません
本日のトレースの出方の場合、
どのように保温するかについて
少し触れましたが
ご自宅でも気をつけてくださいね

沖縄の薬草infを使った石けん!
仕上がりも楽しみです
個人的には数年前に作りましたが
それから、なかなか入手できなかったので
作れずにいましたが、また作ろうと思います!

次回は、ずっとずっと探していたもの
もう、20年以上前から探してたんです
それは、ハワイ島の固有植物で沖縄にも
存在することは知っていました
ハワイ島からはこの植物は持って帰れないので
宮古島の恵みコースからご紹介しますね
お楽しみに
ALOHA

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

ご冥福をお祈りします試作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。