SSブログ

植物成分と抽出法の化学(ダイジェスト版) [スペシャル企画]

今年初めての長島先生のスペシャルセミナー
長島先生が出版された新刊に沿って
解説いただきました

目的の成分を効率よく抽出するためには?
使用する溶媒それぞれで
異なる植物成分が抽出される

IMG_9725.JPG

溶媒によって抽出される成分が異なることを
知ることはとても重要である
ということを長島先生から
教えていただいてから
石けん作りに活かしています

私は、長島先生オリジナルの理論が
一番腑に落ちました
本日も非常に濃い内容で
全ての内容を書くことは難しいですが
本日教えていただいた内容について

知らなかったことを知っていることに変え、
知っていることを実行しているに
是非、変えていってください

知っている、分かっていることと
実行していることは天と地ほど違います
知っていて理解はしているけど
実行していない、実行できない人は
驚くほど多いのです

本日、抽出法について
たくさんのことを教えていただきました
そして最後に長島先生からのメッセージは
植物を大切に扱う姿勢についてです
抽出し完了した残渣は土に返し
次に育つ植物の栄養にします

私たちにもたらしてくれる
植物からの恵みについて
再認識するいい機会になりました

植物はとても賢く
戦わずして勝つ術を知っている
私たちがいつも使っている
香り成分ですが、人間のために
植物は作り出しているわけではない
当たり前ではないということを
改めて感じた1日でした

IMG_9726.JPG

いつもたくさんのことを教えてくださる
長島先生に感謝です




nice!(3) 

nice! 3

Facebook コメント

教室の準備Happy ALOHA Friday ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。