SSブログ

お導き [ハンドメイド石けん教室]

本日、次男は早めの帰宅予定
帰宅前に買い物を済ませるため
運転していました

ほぼ毎日運転していますが
道を間違えることはほぼありません

先ほど、直進すべき道を右折してしまい
こんなこと、本当に珍しいのですが

右折し赤信号なのでとまり
ふと右を見ると神社があり
イチョウの木が生い茂ってました
車の中から失礼しますと
ご挨拶をし、発進しました

すごく気になったので
帰宅後、調べてみると
太田道灌が夫人の懐妊の際、
安産を祈願し、
筑前国(福岡県)宇佐八幡を
勧請したものが始まり
と伝えられているようです
だから誕生八幡神社なのね〜
安産の守り神

何を隠そう
幼少の頃、太田道灌の詩を
よく吟じてました
お笑いではありませんよ(笑)

次回は車からではなく
ご挨拶させていただきます





nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

Happy ALOHA Friday1Dayレッスンリクエスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。