SSブログ

ローズマリー軟膏 [ハンドメイド石けん教室]

コースレッスンにご参加の生徒さんから
教えていただいたローズマリー軟膏
指のパックリ割れが
嘘のように良くなったそうです

”ローズマリー軟膏”で検索すれば
作り方が出てきますよ〜
と生徒さんがおっしゃっていたので
早速、調べてみると
ローズマリーチンキ1:ワセリン2
これを湯せんにかける
この作り方が多かったです

ローズマリーは魅力的な有効成分を含み
代表的な成分としては
ロズマリン酸
ウルソル酸
カルノソール
このあたりでしょうか

ローズマリーは若返りのハーブって
よく言われますが、納得!

個人的にはチンキの量が多すぎるかなと思い
少しアレンジしました

<材料>
・ローズマリーチンキ(2週間ぐらい浸けました)
・サンホワイトP-1 (最も高純度のワセリン)
・国産馬油

チンキとワセリン(+馬油)の比率は
かなり変えました

ワセリンには様々な種類がありますが
極度に純度の高いワセリンを必要とする
医療現場や化粧品などに
採用されているようです

サンホワイトはアレルギー反応をチェックする
パッチテストの基剤として日本接触皮膚炎学会に
認められている唯一のワセリン

使用感はベタベタ感の引きが早くいい感じ〜!
また少しアレンジして作ろうと思っています

nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

風邪の季節にサプライズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。