SSブログ

教室の様子(1Dayレッスン) [ハンドメイド石けん教室]

リクエストいただいた
◆サフランの石けん
◆スパイスの石けん

本日は高級スパイス!
古来より、香辛料、染料、香料、薬用として
使われていたサフラン

サフランの天然色素の黄色が鮮やかなこと
型入れ時と熟成後の色の違いは
驚きを隠せないほど、鮮やかな黄色
あなたはやっぱりサフランなのね〜

レッスンで使っているサフランは
イラン産のもので
現地からオーガニックサフランを取り寄せました

”サフランは東洋も西洋でも
鎮静剤、去痰剤、媚薬として用いられ
歯茎の痛み、不眠症、うつ病などに
処方され、
また、アンチエイジング効果を期待し
美容を目的に摂取されることもあったようだ”

”現在、サフランには疼痛や炎症を
緩和する強力な抗酸化作用が
あることがわかっている
ただ、150以上の芳香族化合物を含むため、
全ての作用の解明には至っていない”

引用元:
ハーブ&スパイス大事典
日経ナショナルジオグラフィック社

魅力的なサフラン!
個人的にはリラックス作用を感じています
熟成後の色の変化、そして
それぞれカット面も楽しみ!

サフランはとても高価ですが
代用となる植物もご紹介させていただきました
是非、挑戦してみてください

IMG_4044.JPG

日本のスパイス!
個人的に大好きで常備しています
お肉、蕎麦、うどん、味噌汁に
何にでも振りかけて食べてます

薬や美容品としても使用されている
スパイス!なんです
スパイス系のinfオイルは配合率に注意
その辺りもお伝えしながらのレッスン
使用感も楽しみにしていてください

IMG_4046.JPG

本日も遠方からもお越しいただき
有難うございました
また皆様にお会いできることを
楽しみにしています

ALOHA


nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。