SSブログ

教室の様子(Power of Africa) [ハンドメイド石けん教室]

今回のアフリカ素材は
スペシャルなシアバター!
熱を加えない製法によって
絞るため、ビタミンや酵素などの
有効成分を最大限に活かす!
この製法で作る工場が現地にはないので
他にない未精製シアバター
ということになるでしょう

個人的に有効成分を購入していましたが
シアバターにもその成分が含まれているので
次男用の石けんのレシピには
よく登場します
精製シアバターではなく未精製ね!

IMG_5562.JPG

IMG_5563.JPG

IMG_5565.JPG

本日のレシピでは
未精製シアバターをたっぷり使用しました
何にも共通することかと思うのですが
たくさん入れればいいということではありません
いろんな配合で作ってみましたが
個人的な主観ですが本日のレシピぐらいで
充分かと思います
熟成後の使用感も楽しみにしていてください

本日はstudioまでお越しいただき
有難うございました
来月もお待ちしています



nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。