SSブログ

教室の様子(1Dayレッスン) [ハンドメイド石けん教室]

本日の1Dayレッスン
ハワイ島のオーガニックカカオの石けん
本日は贅沢に水分量、そしてinfカカオオイル、
オーガニックカカオバターと
そしてオーガニックチョコレートを使って
石けん作りをいたしました

現地のファームについて
写真をご覧いただきながら
カカオの実についてや
現地の話も交えながら
お伝えさせていただきました
ハワイ産のカカオが希少だということ、
ご理解いただけたでしょうか

IMG_5743.JPG

IMG_5744.JPG

IMG_5745.JPG

IMG_5746.JPG

ファームのオーガニックチョコレートを
試食しながらのレッスン
皆様、美味しい!と喜んでくださって
よかったです
買ってきた甲斐があります
studio Mauna Laniのレッスンでは
厳選素材を扱っております
いつ、どこで、誰が、どうやって作ったのか
現地を視察しています
意識的に調べない限り知り得ない

生産者の搾取を助長しない、
環境負担の低いものを買う、
これが社会問題の解決の貢献の1つなんです
これからも、現地を視察し
皆様に素晴らしい素材をご紹介できたら幸いです

ハワイ島で”こと”が動く
私の今までの経験からの話ですが
本当の話です
初めてハワイ島に行った時のことを
思い返すと、全てが繋がっている
今の私があるのはハワイ島のおかげなんです
これからもハワイ島に貢献し
レッスンを続けてまいります

IMG_5751.jpg

IMG_5748.jpg

IMG_5747.JPG

さて、2種目は
オーガニックサフランビーガンソープ!
高級スパイスの1つ、サフランは
色の変化が楽しみな石けんの1つ
独特な香り!

古来より、香辛料、染料、香料、薬用として
使われていたサフランですが

サフランの天然色素の黄色が鮮やかなこと
型入れ時と熟成後の色の違いは
驚きを隠せないほど、鮮やかな黄色

レッスンで使っているサフランは
イラン産のもので
現地からオーガニックサフランを取り寄せました

”サフランは東洋も西洋でも
鎮静剤、去痰剤、媚薬として用いられ
歯茎の痛み、不眠症、うつ病などに
処方され、
また、アンチエイジング効果を期待し
美容を目的に摂取されることもあったようだ”

”現在、サフランには疼痛や炎症を
緩和する強力な抗酸化作用が
あることがわかっている
ただ、150以上の芳香族化合物を含むため、
全ての作用の解明には至っていない”

引用元:
ハーブ&スパイス大事典
日経ナショナルジオグラフィック社

魅力的なサフラン!
個人的にはリラックス作用を感じています
熟成後の色の変化も楽しみ!

サフランはとても高価ですが
代用となる植物もご紹介させていただきました
是非、挑戦してみてください




nice!(2) 

nice! 2

Facebook コメント

教室の準備Mauna Lani's Aloha A.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。