SSブログ

教室の様子(Japan Organic) [ハンドメイド石けん教室]

本日の素材はエゾマツ!
マツ科の植物は好みの香り
甘く柔らかで心落ち着きます

針葉樹に多く含まれる成分は
α-ピネン!
先日の長島先生の
精油の化学の講座で
ちょうど出てきたところですよね

長島先生の精油の化学は
石けん作りにもとても役立ちます
初期の頃は、心が折れそうなぐらい
わからない専門用語が飛び交いますが
次第に長島先生マジックで
化学が楽しくなってくるんです
まだ受講されていない方は
要チェックです!

本日はエゾマツinfを使って石けん作りを
楽しんでいただきました
なんと、写真をうっかり
撮り忘れてしまい
申し訳ございませんでした
うっかりして許されるのは
八兵衛だけでした

皆様の作品は保温箱の中なので
そっとそのままにさせていただいます

本日が最終回となりますが
皆様、studioまでお越しいただき
有難うございました
また、どこかのクラスで
お会いできることを楽しみにしています






nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。