SSブログ

植物オイル [ハンドメイド石けん教室]

石けん作りを始めた頃
毎日のように石けんを作り
Trial-and-errorの日々でした

初めての石けん作りは
苛性ソーダの取り扱いが怖くて
ゴーグル、マスク、手袋、長袖
という状態ですごく暑かったことと、
型入れまでにとても時間がかかったことを
覚えています

IMG_6555.jpg

植物オイルによる
石けん生地の色の違いや
使用感を知りたくて
当時、よく作ってました
あと3種作る予定!

石けん作りに悩んでいた当初のわたしに
色々と教えてあげたいことがいっぱいあるし、
よくめげずにTrial-and-errorを繰り返した!
と褒めてあげたい(笑)

先生も失敗するんですか?
と時々言われますが、
勿論!失敗だらけですよ〜
失敗なしには先には進めないですから
ただ、同じ間違いをしないように
心がけています

当初、作っていた植物オイルによる
石けん生地の色の違いの
石けんの作り方と現在の作り方は
かなり違います
それは失敗を繰り返し
より良い方法で作るようになっただけ

失敗はつきもの
怖がらない
失敗こそチャンスだから

あと3種作ったら
またUPします








nice!(0) 

nice! 0

Facebook コメント

教室の準備新コースの準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。