SSブログ

教室の様子(認定素材仕入1) [認定コース]

本日は午前午後ともに認定素材仕入コース
皆さま、studioまで来ることが大変な中、
遠方からも認定素材仕入コースにご参加いただき
ありがとうございます

皆様の期待に添えるよう
そして皆様の目的、目標達成できるように
サポートさせていただきます

石けん作りをより深く掘り下げていく

認定素材仕入コース、第一回目

植物油を構成する三要素について
分子模型を使いながらの説明
それから、
私がレシピを考える上で、
とても重要視していることをまとめた
脂肪酸組成表を見ながら
お話させていただきました

脂肪酸組成表の中には石けん作りにとって
大切なヒントが隠されています
この表をもとに、酸化が早いor遅い、
石けんのかたさがかたいor柔らかい、
けん化速度が早いor遅い、など
理解していただけると思います
我ながら良くできた組成表(笑)

脂肪酸組成表と脂肪酸の説明のプリントを
ご自宅で納得いくまでご覧くださいませ

エグゼクティブを目指される方は
様々な疑問点が出てきた時に
まずは自分で解決する癖をつけること
もし自分でもどうしても分からないことを
質問するようにすること
この癖をつけていくと
自立することができると思います

植物油、各脂肪酸、ヨウ素価の話のあとは
ミルクの配合量によって作り方を変えて作りました

トレース具合がや生地の色も違いましたね
それぞれの仕上がりも楽しみです
Anneさんがミルクソープについて
多くの実験を重ねた結果、
最高のミルクソープの
作り方が書かれています
以前、この本を見ながら様々な
石けんを作りました
ヨーグルト、ミルク、バターミルク、
サワークリーム、ゴートミルク、
ココナッツミルクなど
写真なしの英語の本ですが
studioにありますので
ご興味おありの方はお声がけください

 

Milk Soapmaking: The Smart Guide to Making Milk Soap from Cow Milk, Goat Milk, Buttermilk, Cream, Coconut Milk, or Any Other Animal or Plant Milk (Smart Soapmaking)

Milk Soapmaking: The Smart Guide to Making Milk Soap from Cow Milk, Goat Milk, Buttermilk, Cream, Coconut Milk, or Any Other Animal or Plant Milk (Smart Soapmaking)

  • 作者: Anne L Watson
  • 出版社/メーカー: Shepard Publications
  • 発売日: 2016/12/27
  • メディア: ペーパーバック




    studioで使っているものはどれですか?
    とご質問もございました
    教師向けと学生向けがございます
    炭素15個あればセスキテルペンまで
    作れますので学生用でも作れますよ


    molymod モリモッド 有機 分子 模型 組立セット ・ 教師向け

    molymod モリモッド 有機 分子 模型 組立セット ・ 教師向け

    • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
    • メディア: おもちゃ&ホビー
    molymod モリモッド 有機 分子 模型 組立セット ・ 学生向け

    molymod モリモッド 有機 分子 模型 組立セット ・ 学生向け

    • 出版社/メーカー: スリービー・サイエンティフィック
    • メディア: おもちゃ&ホビー





      インテリアにもなっちゃう分子模型
      是非、ご自宅で楽しんでください

      本日は、studioまでお越しいただき
      ありがとうございました
      また来月皆さまにお会いできることを
      楽しみにしています


nice!(2) 

nice! 2

Facebook コメント

教室の準備打ち合わせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。