SSブログ

サフラワー(ベニバナ)インフューズドオイル [手づくり石けん]

昔から薬草として使用され、漢方では婦人薬によく処方されていたハーブです。

DSC_0448.JPG

柔らかいフローラル系の香りのサフラワー[ぴかぴか(新しい)]ピュアオリーブオイルに漬けこみました。

 

DSC_0449.JPG

こちらは綺麗なピンク色に仕上がるアルカネットパウダーをピュアオリーブオイルに漬け込みました。アルカネットという植物の根のパウダーです。

昔のヨーロッパでは煎じた根はかゆみ止めや抗菌剤などの薬用になったそうです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ryang

こんにちは
初めて訪問させていただきます。
つい最近になってかねてから興味のあった石けんづくりをはじめました。いろいろ分からないことが多いですがハマりそうな感じです(^^ こちらは素敵な写真とたくさん情報があって勉強になります。今後ともよろしくお願いします。
by ryang (2011-08-23 01:22) 

Mauna_Lani

こんにちは。
コメントいただいていたことに気づかずスミマセンでした。
今頃の返信です。

石けん作り楽しいですね。
いろんな可能性があるので石けん作りは大好きです!

今後ともよろしくお願いします。
もしよろしければまたコメントお待ちしております。
by Mauna_Lani (2012-01-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。