SSブログ

ネトル&ソルトの石けん仕込みました [手づくり石けん]

ネトルは別名:西洋イラクサ、抗アレルギー作用があり痒みを抑え

ドイツでは春先のアレルギー予防に春季療法として利用されています

DSC_2465.JPG

ネトルのインフューズドオイルと

揚げ浜式製塩法で作られた海の恵たっぷりの塩を使いました


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

えみこ

先生、初めてコメントさせていただきます。
ハンドメイド石けんマイスターの講座ではお世話になり、
ありがとうございました。

8月22日に作ったミント石けんを、昨日使ってみました。
泡立ちが良くて、スペアミントの香りがさわやかで、
とってもよかったです!
お気に入りの石けんになりました♪
by えみこ (2012-09-20 09:02) 

NO NAME

先生、揚げ浜の塩を使っていただき
ありがとうございます。
また使用感を教えてくださいね☆

byさりどん
by NO NAME (2012-09-20 14:40) 

Mauna_Lani

えみこさん

コメントありがとうございます(*´∀`*)
実習の時に作ったミントの石けん、気に入っていただけて良かったです!季節に応じてレシピを変えて作ることができるので本当に奥が深く楽しいですね。秋冬向けにも作ってみてくださいね!
by Mauna_Lani (2012-09-20 16:20) 

Mauna_Lani

さりどんさん

揚げ浜のお塩、使わせていただきました。
このレシピは秋向けに保湿力をアップさせました。
使用感も楽しみです(*´∀`*)
by Mauna_Lani (2012-09-20 16:22) 

ちさと

こんにちは。素敵な石けんですね!カットしたとき、どんな感じになるのか、またアップしてください♪
それと、塩を使うときは、どんなタイミングで入れるのですか?教えてください。
by ちさと (2012-09-23 21:22) 

Mauna_Lani

ちさとさん、ありがとう。
塩をいれるタイミングは、塩をお湯で溶かしてもいいですし、最後に塩をとかさずに入れてもお好みでいいかと思います。これは、溶かしてから入れたものです。入れすぎるとボロボロっと壊れやすい石けんになるので要注意です。

by Mauna_Lani (2012-09-24 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

The Simpleアートアクアリウム展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。