SSブログ

お気に入りの香り:石けん作りの楽しみの1つ  [ハンドメイド石けん教室]

石けん作りは
飽きないどころかすっかり魅了され
本当に奥が深いと思っています

石けんを手に取ると
必ずと言ってもいいほど
香りを確かめる

生徒さんからのご質問で
どんなブレンドにしていますか?
私は予めどの精油を何滴と決めず
その日によって選ぶ精油も違います
その日の体調で変わっているのかもしれませんね
その中で好きな精油はいつも変わらず

熟成した石けんを使うときに
お気に入りの香りの石けんだったら
使うたびに、ほっこりとした気持ちになります

IMG_3778.JPG

香り成分を知ること
それはお気に入りの香りに近づくこと

レッスン時にいつもお伝えするのを
忘れてしまうのですが
ご都合が合えば、
長島先生のスペシャル講座は必須!
長島先生はサイエンスのスペシャリストですが
化学が得意としない私に
わかりやすくお伝えしてくれるからです

少しずつステップアップしていきたいと
お考えの方も精油の化学について
上級者の方にもオススメ


毎日使うHandmade Soap!
石けんの香り、使用感、かたさ、ナチュラルなカラー、
全て理想に近づけるために企画させていただきました

私がレッスンを続ける理由の1つとして
多くの人がご自身で石けんを作れるようになり
手づくりの温もりをご自身、ご家族、お子さんに
そして、代々繋いでいくことができたら
という思いがあります

私が住んでいる東京は特に忙しく
イライラしている人が多いように感じます
意識して毎日を過ごしていないと
知らず知らずに害されていく

感情を穏やかにし
気持ちを高める
その癒しの力は私にとって私たちにとって
きっと薬よりも強い

皆さんが理想とする石けんを作れますように!
化学の視点からみる長島先生の講座
今年も企画させていただきました

多くの幸せが訪れますように









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

CocoPeanutsButter教室の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。