SSブログ

神聖なるWood Valley [Hawaii&沖縄]

ハワイ関係については
Facebookのハワイのグループへ
投稿しているのですが
今回は、こちらのブログでも
紹介させてください

ハワイ島の南に位置するKau地区
ウッドバレーという山の中
車を走らせ
マカダミアナッツ林に囲まれた
細い道の森の中に
チベット寺院があるのです

IMG_4235.JPG

この寺院はもともと日蓮宗のお寺でした
日本からの移民者のほどんどが
サトウキビやコーヒーの
プランテーションで働く契約労働者

遠い祖国に想いを馳せ、祈りの場として
なくてはならない存在だったと思われます

ここはハワイ島ということも忘れるぐらい
とっても不思議な空間
静かな時間が流れ
なぜか胸がいっぱいになる波動の良い場所
そしてどこからか茴香の香り

樹木の葉の音、風の音が心地よく
もう少し、静かな時の中にいたかった
映画:君の名は 
一葉おばあちゃんのセリフの中で
糸を繋げることもむすび
人を繋げることもむすび
時間が流れてることもむすび
全部神様の力や
この言葉はとても印象的でした
今、ここにこうしていることも
結びと感じました

IMG_4238.JPG

日系移民の人たちの言葉にならないぐらいの
苦労があって今の私たちがある

I am what I am because of you
私が今の私でいられるのはあなたのおかげです

また訪れたい場所
次はお供えものを持ってまいります




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

教室の様子(Medicinal Herb..教室の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。