SSブログ

教室の様子(1DAYレッスン) [ハンドメイド石けん教室]

リクエストいただいた
酒粕の石けん
柚子の石けん
どちらも冬に作りたくなる石けんです

酒粕の石けんは
いろんな作り方もありますよね
本日はシンプルに作れる方法を
お伝えさせていただきました
以前使っていた酒粕ではなく
通常の酒粕よりアップした
栄養と機能性成分含有のスーパー酒粕!
スキンケアに、そして内側からのケアとしても
取り入れたい素材です
ペースト状なのでこのままパックにも使える
とっても便利な酒粕です

IMG_7799.JPG

こちらは柚子の石けん
柚子の石けんも酒粕の石けんも
様々な作り方があって
考えているとワクワクしてきます

柑橘系の素材はフロクマリン類(光感作成分)
が含まれているものは多いですが
本日、ご紹介させていただいた素材は
フロクマリン含有量0ppmと
確認されている素材になります

IMG_7801.JPG

精油のブレンド、配色、デザイン、
それぞれにとっても素敵なクリエーション
次回は、どんなデザインにしようか
どんな配色にしようか考える
愛おしい時間を
これからも共有できたら幸いです






nice!(1) 

nice! 1

Facebook コメント

教室の準備酒粕石けん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。