SSブログ

30秒に宿る芸術の価値 [ハンドメイド石けん教室]

ピカソの逸話です
以前、どこかで読んだ内容
ピカソとある女性のやり取りです

ピカソさん、あなたの大ファンです!
この紙に絵を描いてくれませんか?
ピカソは女性に微笑み、
たった30秒ほどで小さいながらも
美しい絵を描きました

そして、この絵の価格は100万ドルです、
と女性に絵を渡します

この絵を描くのにたった30秒しか
かかってないですよ?
ピカソは微笑み、30年と30秒ですよ

どんなに短い時間でも、
どんなに安価な素材を使ったとしても
数十年と技術を磨き続けてきたのです
その経験が作品には宿る
クリエイティブな作品を
作業時間で測ることはできない

同じ内容を、真似て発言しても
説得力がなかったり、
どこか、フワフワした
地に足がついていない雰囲気を醸す
それは、積み重ねてきたか、そうでないか
ではないかと思う





nice!(2) 

nice! 2

Facebook コメント

Organic Chamomile浸出油 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。