SSブログ

精油の化学(プライマリー濃縮Part-1) [スペシャル企画]

ML認定基礎コースに加え
長島先生の化学セミナー
化学の基礎の基礎からの講座
精油の化学プライマリーコース

石けんに役立つ化学の基本をしり
香りの化学に興味を持っていただけるよう
長島先生にリクエストさせていただいた

香りの基礎を学ぶコース!

今回は、コロナの影響により
スケジュールがズレ込んでしまったため
濃縮バージョンで
精油の化学を開催しました

ケミカルコミュニケーションについて、
ケモタイプについて、
ハーブの香り成分について
精油の勉強をしていくにあたって
やはり基礎が大事
難しい専門用語も出てくるかもしれませんが
慣れていきます

森林浴の身体的・精神的効果について
そして、化学成分と働きについて
わかりやすく解説していただきました

針葉樹といえば!
ボルネオール、酢酸ボルニル
ムエットにつけた樹木系の香りを
確認しながら森林浴タイム
トドマツ、スギ、ヒバ、
アカエゾマツ、クロモジetc

個人的に青森ヒバをよく使っています
青森ヒバに含まれるヒノキチオールの作用、
そしてスキンケア効果も魅力的ですし
私好みの香り
樹木系の香りの分子模型は
立体的で複雑になってきます

それからそれから
長島先生がキャンドルのために創香された
フレグランスキャンドルを
見せていただきました
とってもいい香り!
サイズもちょうどいい感じでしたね

次回は9月になりますが、
皆さまご自愛くださいませ



nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。