SSブログ

頼まれていたベビーソープ [ハンドメイド石けん教室]

知り合いに頼まれていたベビーソープ
ベビーソープを作る際に気をつけていること

まず、精油を使うか否か
専門家によって3歳までは芳香浴のみ、
または1歳から、生後7ヶ月から、生後3ヶ月から
などなどはっきりと何ヶ月から使えますと
断言するのは難しいようです
お子さんの体調や肌の弱さによっても違うと思います

私が気をつけていることは
蜂蜜、蜜蝋はあえて使用しません
蜂蜜などに含まれるボツリヌス菌の芽胞が
体内に入れることで重症化する乳児ボツリヌス症

ボツリヌス菌の芽胞を大人が食べても害はなく、
1歳未満の赤ちゃんは腸内環境が整っていないことから
ボツリヌス症の症状を引き起こすそうです
主な原因食品として蜂蜜があげられています
ボツリヌス菌がNaOHにより死滅するかどうか?
この菌は熱に強いそうです

シンプルに仕上げる
着色はせず、漢方素材を少しだけ
そして赤ちゃんの肌に安心して使える
安全性の高いオイルを使いました
仕上がりが楽しみ







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

試作使用感のメッセージ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。