SSブログ

精油の化学(プライマリー3) [スペシャル企画]

石けんに役立つ化学の基本を知り
香りの化学に興味を持っていただけるよう
私から長島先生にリクエストしたコース

第三回目:花の精油
それぞれの化合物の構造や特徴
香りの本体となるいくつかの
重要な成分について解説していただきました
花の成分の中で
私たちの美や健康を維持するために
役立つ成分がたくさん含まれ
その中でも水溶性、油溶性がありましたね

花の香りが瑞々しい理由や
花精油の抽出方法、
蒸留時間によって、抽出される
香り成分が異なること、
芳香族化合物について、

酸化と還元についてなど
今回もとっても勉強になりました
エレガントな香りに包まれながらの
贅沢な時間でしたね

次回は樹木系の香り
特別な精油をお持ちいただけるとのこと
次回も楽しみです

nice!(2) 

nice! 2

Facebook コメント

教室の様子(認定基礎3)Pikake ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。