SSブログ

Pay it Forward [ハンドメイド石けん教室]

新型コロナウイルスが与えてくれたこと
思い考える時間、会話する時間、
ゆとりの時間を与えてくれた

自粛期間中に、
忙しい毎日に追われ
連絡を取り合ってなかった友人たちが
手紙とプレゼントを添えて贈ってくれた

それが本当に嬉しくてすぐに
有難うの手紙と気持ちを添えて
友人に送りました
そして私も3人の友人に同じことをした
Pay it Forward
ペイフォワードの映画にあった
他人から受けた厚意をその人に返すのではなく、
周りのいる別の人へ贈っていくという
奇想天外なアイディア
映画の中では”次へ渡せ”という言葉で翻訳されている

心で思うことは簡単だけど、
それを実際に広げていくことは難しい
さらに継続していくことはもっと困難

病気を患っている友人、
家庭の事情で苦しい時期を過ごしていた友人、
友人たちが連絡をくれた

共通して私に伝えてくれることは
石けん作りが生活の一部になっていること
大変な時期を過ごしているけど
石けん作りが癒しの時間だと

その言葉は何よりも嬉しく
今まで石けん作りを伝えてきて
心から良かったと思う

それぞれが自宅で石けんを作れるようになる
それは私の中の目標の1つだった

本当の豊さとは
お金でもモノでもなく
私たち人間の心の中にある

人は欲に支配されてしまうけど
ピュアな気持ちを忘れないで
石けん作りを伝え続けたい
そしてその石けん作りが
Pay it Forwardのようになったら
私は嬉しい
優しさをつないでいくことで
多くの人が幸せになるから
小さな親切がいつか世界を変える

"Pass it on"
他の誰かにつなげて!



nice!(2) 

nice! 2

Facebook コメント

教室の様子チャレンジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。