SSブログ

極上の使用感にご満悦 [ハンドメイド石けん教室]

個人的には、どんなに小さくなっても
ドロドロしない石けんが好み

しっかりとした固さと
弾力のある、もちもちした泡
今日新しく使った石けんも私好み!
必要ないのに、何度も泡だててしまいました(笑)

どんな石けんを作ろうかな〜って
考える時間も好きですし

攪拌中も、香り付けするとき、
型入れする時、保温箱から出す時、
カットする時、そして熟成後に
お風呂で極上の石けんを使う時
そして使用感を確かめる

石けんって長く楽しめますよね
皆様に時々お伝えしていますが、
デザインより使用感重視(笑)

7月の対面レッスンでご紹介した石けんも
デザインするには向いていない素材かと思いますが
稀に見る脂肪酸組成の植物バターです

7月対面レッスンの狙いは
*この稀に見る脂肪酸組成を知っていただきたかったこと
*脂肪酸の特徴
*どのぐらい配合するのが最適か

そしてこの植物バターのインパクトの強さを
体感していただきたくて、
やっと!皆さんにご紹介することができました

息子のアレルギーから始まった石けんづくりということと
化粧品会社に勤務していたからか
デザイン云々より、どうしても成分等に注目してしまいます

7月の素材は、
トレースが出やすいので
皆さん手早くデザインされていました
デザイン重視の方は、
7月の素材はおすすめではないかなぁ〜(笑)
私の中で、使用感はかなりの上位ランキング!

studioで使用している米油は通常の米油よりも
機能性成分(ファイトケミカル)含有量が多いものを
使用しているのでトレースが進みやす傾向にあります

デザイン重視であれば、
機能性成分(ファイトケミカル)含有率が低いものの方が
トレースは出にくい傾向にあると思います

それぞれ目的は何かを明確にして
どこに落とし所を持っていくかだと思います

ご自身の希望に沿った形で石けん作りを楽しんでくださいね




nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。