SSブログ

スペシャル企画(パーム油について) [スペシャル企画]

午後からも
ML認定有資格者、
またはML認定コースご受講中の方、
限定のスペシャル企画
ボルネオ保全トラストジャパンで
活動されているA様をお招きし
パーム油についてお話しいただきました

油脂のお話から
パームの実の収穫から
パーム油になるまで
さらに現地の労働、児童労働、
紛争、農薬、RSPO他にも
気になるキーワードが
たくさんありました

パーム油については
以前から森林破壊、環境について
話題になっておりますが
知らないことも多々ありました
そして山積みの問題

個人的には
やはり教育はとても大事だと思います
しかし、生活のために子供は
家族のために働く

石けんづくりでは
泡立ちのためにパーム核オイル
かたさのためにパームオイルを
よく使われます
とても安価なので使いたいところですが

studioでは今現在、
パーム油、パーム核油は使用しておりません
今後も農薬たっぷりの
パーム油、パーム核油は使用しないと思います

パーム油生産国
1位、2位の
インドネシア、マレーシアについて
少しづつでも今の状況が
より良い方向へ変わっていくことを
願うばかりです

私たちに今できることの
お話もありましたね
その1つ、まずは知ることから始まる
資料はstudioにもございますので
お気軽にご覧くださいませ















nice!(2) 

nice! 2

Facebook コメント

スペシャル企画(懇親会)時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。